株式会社 M.I.E.コーポレーションがお送りする財界の著名人を対象としたトップリーダーインタビュー。
2008年〜
2006〜7年 バックナンバー
2005年 バックナンバー
財界から21世紀企業家を担うM.I.E.会員へ向けてのメッセージ
国際経営・農業研究所 代表取締役社長
佐藤 満
佐藤さんはご出身は京都でいらっしゃいますよね?
はい。平安神宮の神主の息子に生まれ、大学まで京都で過ごしました。卒業後、すぐに世界放浪の旅に出ました。どうしても自分の目で世界を見たいと思っていたからです。
アルバイトで貯めたわずかなお金を頼りに出かけた貧乏旅行でしたが、その旅で得た経験が、私のその後の人生の原点になったと思っています。
タロキン株式会社 特別顧問
山口 集
山口さんの生い立ちや、タキロン入社の経緯などを教えていただいてよろしいですか?
私は兵庫県明石の生まれで、神戸育ちです。
高校は旧制ですが、大学は新制で、京都に行きました。専攻は、今で言うと工学部の高分子。当時は戦後間もない時で、もしまた戦争が起きたとしても技術系のことをやっていれば最前線に行かなくてもすむだろうなどと冗談を友人と交わしながら理科系を選んだように思います(笑)。学問をすることは嫌いではなく、手当たり次第にいろいろ勉強していましたけどね。
大野アソシエーツ 代表
大手門学院大学 客員教授
大野 長八
大野さんが企業コンサルタントという仕事をすることになられた経緯をお聞かせください。
日本の企業社会、サラリーマンの社会では個人の仕事がきちんと評価されていないのではないかと感じていました。コネだったり、学歴だったり、人間関係で評価されたりしている。そういうのは違うなと感じていたので、仕事を選ぶ時に大企業に入ろうという選択肢はなく、また、ビジネス=経営だと思っていましたら、経営について早くいろんなことを知りたいと思って、コンサルタント会社に入りました。
松下電器産業株式会社 客員
仲井 光男
松下に入社されたきっかけなどからお聞かせいただけますか?
兵庫県の三木市で生まれ、大学は同志社大学の工学部電気学科へ進学しました。松下に入社するきっかけとなったのは、学外実習先として行ったことが縁でした。電気化学の内藤先生という先生が「この会社は将来見込みがある」と勧めてくださったんです。
先生は松下幸之助さんのこともよく知っていらしたようで、その人柄も含めて私に推してくれたんじゃないかと思います。
ソニー株式会社 顧問(元元副社長)
金田 嘉行
金田様の歴史、ソニーに入社されたきっかけなどをお聞かせいただけますか?
阪大在学中にインターンシップのような形で、企業実習をする機会がありました。
私は金属材料の勉強をしていたので、日本で初めてラジオに使う半導体トランジスタを開発していた東京通信工業(現・ソニー)に興味を持って、実習に行かせてもらったのが直接のきっかけです。当時の東京通信工業はそんなに大きな会社ではなく、今でいうとベンチャー企業のような存在でしたね。
M.I.E.事務局概要
|
プライバシーポリシー
|
お問い合せ
|
サイトマップ
Copyright 2007 M.I.E. BUSINESS SITE All Right Reserved.